あたりめかじり。

色んな事をぐちゃっと。

残穢を見た。

ホラー映画が好きだ。

しかしグロテスクは苦手だ。

スーーッと、部屋の空気が重く感じるような

しんしんとした恐怖に包まれる

そんなホラー映画が好きだ。

 

 

だから私は「残穢」を見た。

 

注意!以下、ネタバレあり

 

 

ゆっくりと、淡々と、主演の竹内結子

語り始める。聞きやすく、入り込みやすい。

 

 

主人公の〝私〟の元に手紙が届く。

ホラー作家をしている〝私〟のもとには

様々な恐怖体験談を綴った手紙が届く、

その内の一通に引っ掛かりを感じると

数年前に送られてきた手紙に別の名前だが

同じ住所のものがあることに気づいたーー。

 

というはじまりかたで、

要約すると土地に残る〝穢れ〟によるもの

という話になるのだが

この淡々と進んでいくのが本当に怖い。

 

劇中にとあるセリフが出てくるが、これが

とても印象に残った。

「別々に聞いた別の話のはずなのにどこか

似ている。詳しく調べると繋がっていた、

根を辿ると元は同じ・・・こういうのは

業が深い、って言うんです。

いわゆるヤバい話。」

 

ふと思い出しゾクッとくるものがある。

書いている今も少しヒヤリとする。

これぞ日本のホラー映画だ。

叫んで逃げたり、痛々しい描写もない。

雪のように静かに降り積もる恐怖だけ。

 

ひとりでひっそり、見るのがおすすめだ。